有限会社萩原チキンセンター様(岐阜県)

制度は立ち止まらない。改善の連続こそ、進化の証

有限会社萩原チキンセンター(岐阜県下呂市)           
食品加工販売業/従業員29名(2025年9月末現在)

人事制度の導入前は、社員がそれぞれ黙々と仕事をこなす〝個人商店〟のような組織でした。
「それではどうしても限界があります」と社長。
人事制度の導入後は、社員同士が声を掛け合い、支え合うようになりました。
「不思議なものですね。評価の仕組みを入れたら、〝不満〟が消えていったんです。
みんな、『ちゃんと見てくれている』と感じるようになりました」
「8割の理想を追うより、6割で前に進め。迷っても決める」
日下部社長は迷っても立ち止まりません。
「8割の理想を追うより、6割で前に進め。迷っても決める」
こうした継続的な改善の積み重ねにより、現在では幹部が経営方針を意識して、自分から主体的に動く体制が確立。「社員が主役の会社」という文化が根づいています。
『小さな会社の体温人事制度』より引用加工  著大竹英紀 セルバ出版発行